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  3. SWOT分析


SWOT分析(発展形:Stratege Managment)


SWOT分析(引用:wikipedia)


SWOT分析(SWOT analysis)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトやベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境 を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである。組織や個人の内外の市場環境を監視、分 析している。 フォーチュン500のデータを用いて1960年代から70年代にスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いた、アルバート・ハンフリーにより構築され た。

SWOT分析は、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた、ハーバードポリ シーモデルの一部である。企業や個人の目標が明確である場合、SWOT分析は戦略計画ツールとして有用である。この場合、SWOTは 以下のように表される。
強み:目標達成に貢献する組織(個人)の特質。
弱み:目標達成の障害となる組織(個人)の特質。
機会:目標達成に貢献する外部の特質。
脅威:目標達成の障害となる外部の特質。

※フォーチュン500(引用:wikipedia)


フォーチュン500(Fortune 500)は、アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回編集・発行するリストの1つである。全米上位500社がその総収入に基づきランキングされる(ただ し、物品税の影響等を排除するため、多くの企業の収入は修正されている)。収入が公開されているすべての企業がランキング対象とな り、これは「証券取引所で取引される普通株を所有する企業」と広く理解されている「公開会社」(public company)よりも範囲は大きい。

Work


1.SWOT-4


内部要因

Strength(強み)   :目標達成に貢献する組織(個人)の特質。>
Weakness(弱み)   :目標達成の障害となる組織(個人)の特質。>

ヒト:自分自身、スタッフ、チーム関係
モノ:商品、環境、立地、ハード、
カネ:資産、負債、資本、財務、

外部要因

Opportunity(機会):目標達成に貢献する外部の特質。>
Threat(脅威)   :目標達成の障害となる外部の特質。>

ヒト:消費者、組織、業界
モノ:商品、環境、立地、ハード
カネ:資産、負債、資本、財務



*SWOT-4 ワークシート(.pdf)


2.SWOT-8


デソシエイト:Strength(強み)、Opportunity(機会)
アソシエイト:Weakness(弱み)、Threat(脅威)

*SWOT-8 ワークシート(.pdf)


SWOT8解説


*SWOT8解説ログイン ページ