1. >
  2. >
  3. 質問パターン

質問パターン

 言葉は創造の産物です。頭の中は言葉の生産工場 Plant Factory だともいえます。私たちは体験を言葉に置き換えて記憶するとき、体験の一部を「削除」し、「歪曲」し、「一般化」して、記憶庫に格納 します。
 かつて地球上には、19種類の人類がいたことが、分っています。我々、現在の人類であるホモ・サピエンスが生き残った理由の一つに は、言葉を持ったことです。食料を得るための狩りでは失敗した理由を話し合い改善することができました。さらにその話を子供達は聞 き、あるいは伝えられ学ぶことができました。つまり知識を共有することができたのです。言葉により経験を伝えることが出来ることで、 ホモ・サピエンスは発展してきました。言葉により、私たちは、行動の計画を立て、未来を予測することができます。ですから「失敗はな い、フィードバックがあるだけ」であり、また「あらゆる出来事は学びである」のです。

質問の効果

質問された人の意識は、質問の内容の方向に向かいます。どんな質問をするかによって、相手の意識の向かう方向が決まります。質問には なかなか答えられないものもあります。それはまさに、これまで気付かなかったことの答えを探し出すきっかけになります。質問の質が、 質問された人に影響を与える質となります。

 コミュニケーションにおける問題は、よく話し手が彼らの言葉使いにおいて、充分に詳しくないことや曖昧に表現することから、他の人 が解釈を間違えたり推論したりすることから生じます。これらは質問することで解決します。また質問は話し手が、もっと正確に説明する ことや、思考を整理することにも役立ちます。
※引用:Owen Fitzpa Trick   [ Advanced Lungeage & Metaphor Skills ] 2009

Point

非常識、不可解、不可思議、イメージ出来ない、という感覚が質問するタイミングです。

項目


*最もシンプルな質問
*限定質問(バーバル・パッケージ)
*why/what
*メタモデル(Meta Model)
*二択質問