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ミルトン・モデル
意図的に、曖昧な表現をすることで、意識的な抵抗を解放し、効果的な意味を理解することを助ける。ミルトン・エリクソンの言語パター
ンの研究からリチャード・バンドラーら(NLP)によって体系化された。
*
ミルトン・エリクソン(外部リンク)
項目
1.逆メタモデル
2.前提(逆メタモデル12は前提)
3.ペーシング
4.間接的誘導パターン
5.メタファ
6.付加疑問(タグ・クエッション)
7.多義性(アンビギュイティ)
8.応用
1.逆メタ・メタモデル
(1)単運削除(名詞を削除)
(2)比較削除(比較対象削除)
(3)指示詞の欠如(主語の削除)
(4)不特定動詞
(5)名詞化
(6)因果関係
(7)複合等価
(8)マインド・リーディング(読心術)
(9)ロスト・パフォーマー(判断者の削除)
(10)前提
(11)全称限定詞(全て、いつも)
(12)モダル・オペレーター(必要性、可能性)
2.前提
はっきり表現せずに、間接的に真実であると伝える。
前提を複数重ねれば重ねるほど強力となる。(前提のスタッキング)
(1)時間フレーム
~しながら、~の前に、~の後に、~する間
(2)順序
もう一つ、最初の、次の、2番めに
(3)二者選択(ダブル・リリース)
あるいは、それとも、または
(4)意識
知っている、気づいている、学ぶ、発見する
(5)時の変化
始める、終わる、続ける、すでに、未だ
(6)副詞、形容詞
簡単に、深く、なぜ、どこ、いつ
(7)注釈
幸運にも、面白いことに、やっぱり
例文
休憩の前に、もう一つワークを楽しみましょう。既に気づいているように、このワークをする間、幸運にも、新しく学んだり、あるいは、
シンプルに発見し続けることが、いとも簡単であることが、面白いように分かるでしょう。
*接続詞
(別ウインドウで開きます)
3.ペーシング
(1)関連付け(意味論的不的確性)
①無関係の接続:そして、すると
*リンキング(別
ページで開きます)
②時間の接続: しながら、するうち、する間
③因果関係: ~がさせる、引き起こす
例文
そうですね、そして、新しい経験をするうちに、やがて、これまでの学びが関連付けられながら、新たな経験が、さらに新たな経験を引き
寄せることに気づくでしょう。
(2)活用
クライアントのことを活用して、別の体験に導く
つまり~
それがいいですね(代弁)
(3)自明の理(トウルイズム)
否定出来ない一般化
「殆どの人は座った時の方がリラックスできる」
*自明
の理の説明引用 (別ウインドウで開きます)
(4)イエス・セット
*イエスセット他を使った営業トークの例
(別ウインドウで開きます)
4.間接誘導パターン
(1)埋め込まれた命令
「楽しんで、深呼吸しながら、心地よく音楽を聞くのはいいですね」
(2)アナログ・マーキング
声の調子でインパクトをつける
(3)埋め込まれた質問
「~かなあ、と思います」
(4)否定命令
「~しないでいい」
*否定命令の例文
(別ウインドウで開きます)
(5)会話的要求
can? の質問で、それをしてくれる。
相手が、yes no で答える質問。
5.メタファ
五感の叙述語を使って、役者のようにストーリーを見せる、演じるとさらに効果的です。
・ジェスチャー・抑揚・オノマトペ(擬音語/擬態語)
*感覚システムの叙述語
(1)選択的な制限違反
現実性の違反、ファンタジー(大げさに表現)
「光が優しく包み込んでいます」
「おばあちゃんの知恵袋」
(2)暗喩
「彼は太陽だ」
(3)直喩
「彼は太陽のようだ」
(4)引用
名言など、
応用:リアリティのスタッキング
現実を積み重ねれば積み重ねるほど,相手は混乱し、意識的なマインドの拒否を取り除く。
ストーリーの中にストーリーを埋め込む。
穏やかに相手をオーバーロードさせる。
(5)寓話 アナロジー(類推)ストーリー
(6)言葉の強調
物陰に立っている→物陰にひそんでいる
Isomorphic
同じような状況設定の物語。状況、構図、アナロジーとしての例。
合格→桜が咲いた
Homomorphic
ステイト設定を感じさせる物語。相手に同じようなステートを引き起こす。
花さかじいさん、勝って兜の緒をしめる→もっと出来るやろ
*メタファの例文
(別ウインドウで開きます)
6.付加疑問
否定形を付加することで、極性反応者に効果がある
「やりたいんやろ? ちゃうの? そうやろ?」
※極性反応者(ポラリティ・レスポンダー):あまのじゃく
7.多義性(アンビギュイティ)
同じ言葉から同時に複数の意味を伝える。
(1)音韻的 同音異義語
*ダジャレの例
(新しいウインドウで開きます)
(2)構文的 両義性
文法的に別の意味を伝える。
「トレーニング中の講師」(トレーニングを受けている、提供している)
「お話をされる人」(話を提供する人、話しかけられている人)
(3)範囲、句読点
どこまでかかっているか
「美しい先生と通訳」
「自然ってジョン素晴らしいよね」
8.応用
(1)中断
「本を見て、ちょっと待って、本を見て、待って」を繰り返すと、どうしても見たくなる
じらすことで、トランスと覚醒を繰り返す
(2)不完全な文章
文章の一部を意図的に言わないでおく。そうすると相手の頭が勝手に補う。
考え落ち
Note
「安心感を持つことは大切なことです。準備は整っているという感覚、何があろうとあなたには、出来事を受け止め、対処する能力がある
と知り、楽しんで行うこと、それが大切なことです。そしてまた、自分には対処することができない、というのも良い学びの機会になりま
す。後になってそれが様々な面で、非常に役立つ学びだったことに気づくのです。それは自分の能力を知る機会を与え、またあなたが、自
分の内側に持っている安心感を、どこで使うべきなのかを教えてくれます。良いことにも、悪いことにも立ち向かい、必要とされることを
行う。それこそ、人生における真の喜びです。」
ミルトン・エリクソン